ダイエット第一目標締日 今日はゆっくりしましょ 2度目ダイエット2010年1月31日

2010-01-31

ダイエット第一目標締日 今日はゆっくりしましょ 2度目ダイエット2010年1月31日

1月31日ダイエット第一目標である65kgの期日。昨日の段階で目標達成は確定していたので今更発表することもないか。ただこの次のステップに進むにあたって暗雲が立ち込める・・・どうも昨日痛めた左ひざ外側の具合が思わしくない。

まあ、今日はおかんとの買い物も今済ませたので、このあとは何も予定はなし。ちゃんと今晩のおかずも買ってきたので 、明日の朝トレまでゆっくり休養するとしますかね。

2度目ダイエット第一目標達成

2度目ダイエット成果
日付 体重(kg) 体脂肪率(%) 筋肉量(kg) 腹周り(cm)
1月7日
開始時
72.3 25.6 51.0 90
1月15日
1週間
(開始からの
成果)
68.7
(-3.6)
22.7
(-2.9)
50.3
(-0.7)
87
(-3.0)
1月22日
2週間
(開始からの
成果)
66.6
(-5.7)
21.2
(-4.4)
49.8
(-1.2)
83
(-7.0)
1月29日
3週間
(開始からの
成果)
65.7
(-6.6)
19.6
(-6.0)
50.0
(-1.0)
81
(-9.0)
1月31日
第一目標期日
目標65kg
(開始からの
成果)
64.2
(-8.1)
18.9
(-6.7)
49.4
(-1.6)
80
(-10.0)

2010年1月8日2度目のダイエット開始から1月31日までの23日間の通算で、体重-8.1kg 体脂肪率-6.7% 筋肉量-1.6kg 腹回り-10cm、というダイエットの成果となった。

ひざの調子だが、バレーの時以前から使っている強めの固定サポーターをつけて今日の朝トレはジョギングしてみた。出だしの1.5kmくらいまでは痛みもなかったが、サポーターはどうしてもずり下がってしまい、患部から外れた途端に激痛が走った。止まって元の患部を固定したが今度は痛くて走れなかった。仕方なくウォーキングで2周ほどしてみたが、ウォーキングでも痛みがでる様になった。

よく考えれば、昨日の土曜一日でトータル25km以上歩いているので(ジョギングは10km程度)、私にとっては負荷が大きすぎた。今日の朝トレではいたるところに張りがあり、ももの裏などはツルこともあった。

金曜日あたりまでは今日日曜日にPLの塔あたりまでハイキング・ウォーキングしようかと考えていたが、この状態では無理、雨も降っているので今日は家で休息することにした。

今後の目標だが、私の標準体重はBMIを22で計算すると60kg、体脂肪率はちょっと幅が大きいが、15%~17%の間、まだまだ標準体重、体脂肪率までかなりの開きがある。よって次の第二目標の設定は・・・体重60kg 体脂肪率15% 腹回り76cm

まあ、前回のダイエット時には体重・体脂肪率・腹回りすべてクリアーしていた数値だ。ただし今度の目標は期間を設けないことにする。なぜなら、現在1日の摂取カロリーを800kcal以下に抑える食事制限を行っているが、これはちょっといきすぎの感じで、これを続けると必ず弊害が出てくる。期日を設定するとどうしてもいきすぎた食事制限、運動過多になりやすいので今回は期日を設けない。

運動過多の方は今回のように故障等が発生し、動くに動けなく場合があるので、怪我をするのは望ましくないが自然と制御が働く。一方、食事制限は精神的な部分も関係してくるので、歯止めが効かなくなり危険な状態に陥ることも考えられる。現在の食事制限を見直すべき時期だと思う。

今日は第一目標をクリアーしたということで、夕食のメニューはご褒美として、シーフードと野菜の蒸しもの、ひじき、菜の花のおひたし、卯の花、バンバンジー、DHA入り リサーラ 魚肉ソーセージ 1本と豪華フルコースにしてみた

「明日の朝トレまで休息」と言っていたが、夕食後に「ウォーキングだけでも」と晩トレしてたりして・・・まあ、次の目標を達成するにはやはり有酸素運動が不可欠であるから、ひざ痛を治すのが先決だな・・・

さてと、全身の筋肉がダルいので少し寝るとしよう