痩せる順番・日々のコンディション 2度目ダイエット2010年1月26日

2010-01-26

痩せる順番・日々のコンディション 2度目ダイエット2010年1月26日

いいかもヘルシア少し前に大幅なダイエットに成功した知人のR氏が言っていたのだが、「ずいぶん痩せてからでないと顔が細くならない。だからかなり痩せてからでないとダイエットしたことに気づかれない」、どうやら彼の場合、ダイエットを始めてずいぶん痩せてから顔が細くなるようなのである。
私はまったく反対、まず顔が痩せ、次いで首周り・肩・背中、そして胸、尻・足、最後にお腹・腰周りの順番になる。だから、ダイエットを始めて少し痩せると会う人会う人に「痩せた?」といわれる。お腹は“タップン タップン”なのに・・・まあ人と会ったら普通胸から上を見ますよね・・・それに私、元々ゴツゴツした頬骨の張った顔ですから余計に痩せて見えるんでしょう。ちなみに彼とは「脂肪消費にいいかもしんない ヘルシア」という意見で一致している。

人によって痩せる順番が違う

彼に詳しく聞いていないのでわからないが、仮にお腹から痩せるのであれば、それほど羨ましいことはない。私の場合トコトンダイエットしないとなかなかお腹は痩せないし、痩せると今度はお腹の皮がベローンと弛む。

まあ単純に私の方がお腹に脂肪が多く、彼はお腹にあまり脂肪がついていなかっただけかもしれない。決して彼の“面の皮が厚い” なんてこれっぽっちも思っていません・・・

調べてはいないが、人によって痩せる順序が違うのは、太り方、脂肪のつき方、筋肉のつき方、体質などやトレーニング方法・ダイエット法の違いなのかもしれない。また人によって自分にあったダイエット法は違うというのもよく言われることである。

日々のコンディションの違い・疲れる部位の違い

私はここ1週間ほど毎日ほぼ同時刻に同じトレーニングメニューをこなしている。

  • ジョギング20分(毎日同じコース・同じペース(時計で計測))
  • ウォーキング5分(毎日同じコース・呼吸を整える為)
  • 約800m出来る限りの早いペースでランニング
  • ランニング終了後即、腕立て・腹筋・背筋・階段連続ジャンプ(呼吸があがったまま行う)
  • もう一度約800m出来る限りの早いペースでランニング
  • もう一度ランニング終了後即、腕立て・腹筋・背筋・階段連続ジャンプ(呼吸があがったまま行う)
  • ストレッチ・体操
  • ウォーキング10分
  • 約400mできる限りのスピードでランニング
  • 間髪いれずに公園内で遊具を使っての筋トレ2周(ジョギングで移動して各遊具で筋トレ)
  • ストレッチ・体操
  • 約10分ウォーキングで帰宅

ウォーキング・ジョギングなど有酸素運動の継続時間を長くした方が脂肪は燃焼しやすい(痩せやすい)のはわかっているのだが、心肺機能がついていかないことと 、筋肉・筋力をつけたい、ジャンプ力をつけたい為、自重筋トレを多くしている。

有酸素運動30秒無酸素運動30秒を交互に繰り返すトレーニングがダイエット効率がよいと以前聞いたことがあるので、それのロングバージョンを途中でメニューに入れている。

最初のジョギング20分で特に感じることなのだが、まだ5分ほどしかジョギングしてないのに「もうアカン!堪忍して~」となる日があれば、20分ジョギングを終わっても「え!もう終わりもう1周いきますか!」という日もある。

また同じフォームで走っているつもりなのだが、「今日は左のふくらはぎがつらいなあ・・・」「右腕だるい・・・」など疲れてくる箇所も日によって違う。

まあ当たり前の話かもしれないが、その日のコンディション・体調によって動きが左右されることを最近よく実感している。睡眠時間、食事、トレまでに行った運動量(仕事など)、天候(気温・湿度)、気分(精神状況)、恋愛問題・・・(これは私には関係ないか)、様々な要因でトレーニング中どう感じるか違うものだ。

最近全く興味のない、面白くもないダイエットの話ばかりでアクセス・コメント激減だが、またもやダイエットの話でした。

ここでお詫び
先日、とちおとめイチゴサンミーが1月15日までの限定販売だと紹介いたしましたが、先週の土曜日(1月23日)ローソン100に行ったときにまだ販売中でした。どうやら1月15日までの限定販売は私がよく行く大手スーパーでの話しだったようです。は○みさん・・・焦らせて誠に申し訳ございませんでした

なんか安もんの通販番組みたいになってしまった・・・