凍った池と朝日 朝トレでの風景動画 2度目ダイエット2010年1月17日

2010-01-17

凍った池と朝日 朝トレでの風景動画

夜勤明け2時間程度しか寝ていないこと、バレー練習会とその後のジョギング、微熱、15日の晩ごはんからブランとプロテインしか摂っていないことなどから、昨夜はいつ寝たのかわからないくらい疲れていたが目が覚めると朝の6時であった。

ぐっすり寝た為か微熱もなくなっていたので、前日から今日は朝トレの様子でも動画に撮ろうと思っていたので“盗撮カメラ”をもって朝トレに出発。

2010.1.17 朝トレ 凍った池と朝日

外に出ると家の近くの池が一面凍っていた。今水位が浅いため池なのだが、一面凍っているのは久しぶりにみた。ここ4~5日はとても寒かったのだが、この朝が最も寒かったらしく気温は氷点下だったらしい。

暫くウォーキングしているとPLの塔の方向の山の間から朝日が昇ってきた。寒かったけど雲ひとつない快晴だったのでとても綺麗であった。(動画の画質が残念)肝心の朝トレの様子はほんの少ししか動画にできなかった

朝トレから帰宅後、体組成計で測定すると・・・なんと前日バレー練習会から帰ったあと量った体重と同じ・・・ ということは今朝のトレーニングの効果はゼロ、動画では数秒しか映っていなかったが1時間はウォーキング・ジョギングをしたのだが・・・

15日の晩からまともな食事を摂っていないうえに、16日の朝トレからバレー練習会、練習会あとのジョギング、今朝のトレと結構な運動量であるのにこの数値。結構ショックだったので朝食はプロテインのみにする。

いつもの日曜同様、9時半ごろからおかんと買い物に出かけ、11時半ごろに家に戻る。昼の13時より自宅から4、5kmくらい離れた運動公園で同窓生主催のテニス練習会がある。テニスは難しいのでどんくさい私はしないのだが、動画撮影のために行くことにした。

12時40分くらいに家を出発、ウォーキング・ジョギングで13時10分頃に運動公園に到着。このあと17時までの4時間テニスの練習会は行われた。まあ私はほとんど、座ってたばこを吸っていたか、ビデオを撮っていたので実際テニスをしたのは10分くらいかな

帰りは黒烏龍茶を飲みながらウォーキング。家に着いて、体重を量ってみてまた 67.0kg、テニスはほとんどしていないとはいえ、往復10kmのウォーキング(うち3kmくらいジョギング)で朝からの体重減は100g

ダイエットはむずかしいです・・・いやむなしいです・・・いやくやしいです・・・

そろそろやばいので2日ぶりのまともな夕食を食べる。そして疲れたので寝る。もちろん食事後4時間以上間隔をあけて。

翌18日朝トレ後の計測
68.0kg ・・・

も、もうダメかもしんない・・・ ということで、これが絶食ダイエットの落し穴じゃないでしょうかね。飢餓に備えてからだが脂肪等に変えて体内に蓄積するのです。いわゆる“隠れ肥満”に陥るケースですね。見た目は細いが、体内は脂肪だらけ・・・

運動も時間ばかりかけて非効率的ですね。ちなみに、18日の朝トレ後体重は68kgになってますが、体脂肪率は22.1%と17日朝と同じでした。体重は増えたけど内容的には18日のほうがいいということになりますね。