夏バテかな? 48歳になって体力減退からくるのだろうか

2011-08-08

夏バテかな? 48歳になって体力減退からくるのだろうか

昨日日曜はバレーボールの練習会。実は昼ごろまでは、『今日のバレーは休もうか・・・』と思っていた。というのも、最近これまでの人生でかつてないほど体がダルく、重いのである。まあ、重いのは最近太ったせいもあるだろうが(苦笑)、ダルいのがひどい。動きたくない、出るのは『ふう~・・・』というため息ばかり。

元々暑さには強い方なのだが、これが俗にいう夏バテというものの初体験なのだろうか、 それとも体のいたるところに出来た強烈な汗疹によって皮膚呼吸が出来なくなってそれでため息ばかりでるのか?(これはないか 笑)

案の定、バレー練習会では、動けない・跳べない・覇気ない(笑)。バレーとなると、いつもは体調悪くても何とか動こうと思うし、試合でブロックなんてされたひにゃあ闘争心メラメラ、一本決めるまではとしゃかりきになるのだが、昨日は『あ~しんど・・・』。これには私本人もビックリ日本新記録である。(かなり古いか・・・)

ふたつほど前のブログで職場にクーラーがない記事を書いたが、8月現在もなし、扇風機さえなし・・・今年の夏は去年ほどの猛暑ではなく、最近は朝夕は幾分過ごしやすいがそれでも作業場内は40度を超えている。

復興需要の影響か、エアコンの在庫が僅少ということで増産、毎日3時間程度の残業と土曜出勤、盆休みもないかも。などの要因と、今月で48歳のじじいということで、一丁前に夏バテか?

でも、これまでも残業続きで週6日勤務、暑い中動き回る作業なんてやってきたし、それでも夏バテなんてなかった。やっぱ、年齢的なものなのかな・・・悲しい

あんなけ動かなかったということでいつもの筋肉痛はなし、まあバレー後のお決まりの左足首、膝、腰の関節痛と右肩関節に高校時代と同じ痛みはあるけど。ということは、体的には別に夏バテでもなんでもなくて普通なのかも・・・気の問題か?

元々興味のないことには極端に無反応・無気力な性格、でも好きであろうこと(バレー)でも無気力って。体調が悪いから無気力なのか、気力が沸かないから体調が悪いのか・・・どっちなのか・・・

1日しか休みがないから休養にあてて体を休めるのが社会人として当然のこと?いやいや、1日しか休みがないのだから好きなことを楽しもうそして明日からまたがんばろう!が正解?

でも結局、バレーしながらも『また1日中あの暑い中6日間の始まりかあ』とどっぷりサザエさん症候群に・・・とりとめのない文章になってきたので、まあ精神的夏バテということにしておいて寝るとするか