左足がおかしい(麻痺してる?)

2010-09-13

左足がおかしい(麻痺してる?)

昨日の夕方からのバレーボール練習会に参加してきた。最近では20代の若い衆のチームが参加してくれている様でなかなか楽しい練習会である。

私の方は久々にスパイク練習をし、練習マッチでもフルセット出場した。まあ、最近は全くトレーニングもしてないし、得意のリバウンド中なのでいいとこなしだったのは言うまでもない。

それよりも今朝になって気になることが・・・左足の様子がおかしいというか麻痺?してるのかな・・・昨日バレーが終わってから「バスケのリングつかめるくらいジャンプできるようにトレするわ」と強がっていたが、そのときから左足はおかしかった・・・

以前なら久々にバレー(スパイク)した次の日はほんと“ロボット”状態のひどい筋肉痛になっていた。今朝からボチボチ筋肉痛が出ているのだが、さほどひどい筋肉痛ではないのだ。

上半身は結構痛い筋肉痛なのだが、足が軽い筋肉痛、特に左足は全くと言って筋肉痛がない。最近全くトレしてないし、以前なら屈むどころか足をちょっと曲げることすらできない筋肉痛になっていたのだがそれがないのである。

この状態が意味することを考えてみた。普通昨日のように、筋力が落ちている状態でスパイク練習、フルセットなんてしたら酷い筋肉痛、肉離れになってもおかしくないはず。

防衛本能が働いてケガする前に制御していたという見方もあるが、現時点で出せる100%の動きをしていたつもり。にもかかわらず、筋肉痛がない。

ということは、現時点の筋肉の100%とのパフォーマンスを出す動きすらできない状態。つまり何らかの原因で動かしてるつもりが動いていないということ。

昨日の練習中にも何回か自覚症状はあった。「左足が前に出ない」。以前と同じ様にスパイクの助走に入っているのに左足が動いていない。左足にわざと負荷をかけるために左足1本でケンケンしてみようとしたが出来ない。

足のしびれやマヒの原因に脳梗塞、腰椎椎間板ヘルニア、足根管症候群、総腓骨神経麻痺、糖尿病性神経症、バージャー病、閉塞性動脈硬化症などの病気の症状である場合があるようだ。

私の父は首の血管がつまったことが元で脳梗塞をおこしなくなったのだが、倒れる数日前に首の左後部に痛みがあるといっていた。そして左脳に梗塞がおき右半身が麻痺した。

実は私も数ヶ月前からめまいが続いており、父と同じ首の箇所が痛んでいる。父と同じ病気になっている、進行しつつあるのではという思いが脳裏を横切るわけである。

でもよく考えると私の動きがおかしいと感じているのは左足・・・左脳に梗塞があるのなら右半身の麻痺がおこるはずだ。ということで取り越し苦労かな・・・苦笑

以前から、今でもだが腰痛(ヘルニア)があり、リバウンドで腹が出てきたことで腰の部位が圧迫されて、左足の痺れや動きの麻痺がでているのかもしれない。それならまだいいのだが・・・(よくないか 笑)

でもやっぱりおかしいよな、以前も腰痛で左足の違和感があってもひどい筋肉痛になっていたもんなあ・・・まあ医者にいけばいいのだが、おやじの血を受け継いでいるので医者嫌い、行かないのである 笑

昨日は記憶に残ってる限りで、あれほど見事にブロックの上から打たれたことがないという経験を初めてした。口では「2ヶ月くれ!渡り合うから」なんて言ってたけど、その上から打たれたことより、自分の左足が動かないことがショックだった。

20代、30代とバレーどころか全く何のスポーツも運動もしないで、すばらしいきっかけで45歳にしてバレーを30年ぶりに始めた。

もちろん再び始めたころは跳べない、動けないだったが少しトレすればボードに触れるくらいにはなったし、昨日のように上から打たれるようなことはなかっただろうし、仮に打たれたとしてもそれこそ「1ヶ月くれ!トレするから」という気持ちになっていただろう。

47歳の今、45歳の自分と比べてもどうしようもないくらい衰えているのかな・・・20代で何もしていないのに「俺が20代のころはあんなもんやないでえ~」なんて強がり、虚勢も口に出ない。筋肉痛にならないくらい動けないのは寂しいものだ、動けるから筋肉痛になるんだし・・・