腰痛がひどく痛い ヘルニア・坐骨神経痛か?

2012-01-14

腰痛がひどく痛い

寒い日が続いております。昨年末からかつてないほどの腰痛に悩んでおります。元々ヘルニア持ちなんでこれまでも疲れが溜まってくるなどすると腰痛が出ていたのですが、体操をしたり暖めたり少し休養したりすればマシになっていた。ただ今回は何をやっても痛みがひかず、正直かなりあせっております。

腰痛の症状は、とにかく何をやっても痛い 苦笑。寝ていても、座っていても、立っていても、歩いていてもとにかく腰が痛い。

部位は尾てい骨から15cm程度上に上がっていくと少し盛り上がった出っ張りがある辺りから、腰骨(骨盤)の足を上げると動くところ(両サイド)あたりまで、それと腰椎(背骨の下の方)と広範囲。

腰を折る(屈める)動作はもちろん痛いですし、逆に腰を立てる(反らす)動作でも痛い。普通に立っていると激痛で、骨盤を前傾させて立つとマシになります。

骨盤前傾てわかりにくいと思いますが、おなかを突き出しておしりを後ろに突き出す姿勢で骨盤が前傾しています。ただこの姿勢で長く立っていると腰椎(背骨の下の方)に激痛、これはヘルニアの痛みかもしれませんね。

椅子に座るのが非常につらいです。浅く腰掛けて、背もたれに背中をつけるような座り方はできません。また足を開いて座ることもできないので足を組むこと(右足上)になる場合が多いがその場合も手で足をもちあげなければならない始末・・・ただ、立っているときと同様、背筋を伸ばして骨盤を立てて(骨盤前傾)座ると暫くは座っていれる。

あぐらをかくような座り方は最悪、腰全体に激痛が走る。背筋をピンと伸ばして正座が一番楽だけど、足が痺れて長く座ってられない。この辺りは坐骨神経痛の症状なのかもしれませんね。

歩いている時は足を上げる動作をすると痛い、というか足に力が入らない。以前は左足に痺れが出たが、今回は両足に痺れというか電気が走ったような痛みがあり力が入らない。つま先が上がらないのでよく躓く・・・

とまあ~ここまでの症状だとなかなか絶望的な気分になりますね 笑でも仕事さえ出来れば、少々足を引きずろうが、コケようが、若いもんに笑われようが、全然問題なし。

原因は加齢による腰周りの筋肉の衰え、ヘルニア、肥満、ただの仮病(うそうそ)てところですかね。逆療法で無茶ハードなトレーニングでもすりゃ治ったりして 笑

腰痛の治療するなら接骨院はだめ根治することはない、やっぱり形成外科に行くべきだろう。けど、形成外科では手術を奨められることもあるみたいだし、手術をしても腰痛根治は難しいみたいね。100%治る保障がないなら、病院行くことないやん・・・金出して痛いままって・・・