バレーボールサイト一応形になる バレーボール好きおやじバレーボーラーの戯言

2010-11-21

バレーボールサイト一応形になる バレーボール好きおやじバレーボーラーの戯言

バレーボール好き おやじバレーボーラーの戯言先日から、バレーボール関連のサイト を作っていたのだが、ようやく形になってきた。とはいうもののまだ記事は3ページだけ・・・

できるだけバレーボールの基本的な技術面のこと、バレーボールの基本ルールなどを書いていこうと思っているのだが、如何せん知識不足というか、30数年前のしかも中学バレーレベルのバレー知識を元にしている為、間違っているところが次から次へと出てきて、少しも進まない 苦笑

まあ、最新のバレー理論やルールなどはネットで検索すればいくらでも出てくるし、バレーの詳しいサイトなどいくらでもあるので正しいバレー知識はそちらにおまかせして 、私は好きなバレーのページを楽しみながら作成していこうと思っている。

WEBページを作っていていつも思うことだが、ネット上で人に何かを説明するのはむずかしいものだ。その場に一緒にいて、口頭で伝えるのは比較的容易いのだが(それでも伝わらないことがあるけど 笑)、モニター越しに何かを伝えようとしてもなかなか伝わらないものだ。画像や動画も使うのだがそれでもなかなかうまくはいかない。

特にスポーツのハウツーものなどはむずかしい。相手がリアルタイムでそのスポーツをしている競技者なら、モニターの前でも実際のプレイ中のイメージを思い浮べることである程度は理解できるだろうが、スポーツには感覚的なもの、体で覚えるものが多く、やっぱり伝わらないのである。

ましてや説明する方が30数年前のうす~い記憶の中のバレー知識を元に説明しているのだから、一層難解でむずかしい説明となってしまう。

仮に今中学の部活で毎日バレーボールをしているなら、もう少しうまく、正確にバレー知識を伝えることができるだろう。基本的な動きは30数年たっても体が覚えているせいかできるのだが、細かなレシーブフォーメーションとかは全く忘れている。

もちろんフォーメーションなどはチームの数だけあると言っていいほどあり、各チーム内での細かな決め事もあるのだが、例えば自分のポジション以外のセッターの動きなどは覚えていないのである。

当然現役の頃は他のポジションすべての動きがわかっていたのだが・・・(わかっていないとチームとして成り立たない)まあ、セッターの動きは21番に聞けば思い出すだろうが 、センターやライトの細かいフォーメーション上の動きが思い出せないのである。

昔取った大塚・・・いや、“昔取った杵柄”的に、“三つ子の魂百まで” 的に、「じじい!今のバレーはそんなんじゃない!」と言われるだろうが、老後60歳くらいに「ここにブロックカバーに入って・・・」なんてブツブツ楽しむ為に 、バレーサイトをゆっくりと作っていこうと思う。

忘れたことは、21番君、ツカ君、おしえて頂戴ね