アレルギー通院4回目 アレルギー検査結果 ヤケヒョウヒダニ・ハウスダスト

2011-03-15

アレルギー通院4回目 アレルギー検査結果

ヤケヒョウヒダニ先週受けたアレルギー検査の結果が出た。ヤケヒョウヒダニ・ハウスダストがアレルゲンでアレルギー反応陽性、1+、クラス2となった。他のイネ科の食物やたまご、そばなどのアレルゲンになることが多い食材、カビ、細菌は大丈夫のようだ。

汚い家なのでダニの1億匹や10億匹、粉塵などはたえずあるだろうが、推測するに、私の居住スペース(大体畳二畳ほど)には今まであまりいなかったのでこれまでアレルギー反応が出なかったのが(気づかなかっただけかもしれないが)、一気に私の居住スペースに出てきて今回アレルギーがでたのかもしれない。確かに思い当たるふしはある。


アレルギー通院4回目 アレルギー検査結果

eo光の宅内工事があるということで部屋の掃除をしたのだが、この際ついでだとタンスや押入れの古い衣類などを引っ張り出して、実は重さにして約60kgほどクリーンセンターに捨てに行ったのである。

もちろん引っ張り出したあとは掃除機をかけた。これがさらに悪かったのかもしれない。掃除の時は窓をあけたり、掃除機かけたりするがこれでまたハウスダストやダニが部屋中に舞うわけで、タンスや押入れの奥に古い衣類と潜んでいたヤケヒョウヒダニ・ハウスダストが私の居住スペースに大量に出てきた。

これまでも汚い家だから私の居住スペースにもヤケヒョウヒダニ・ハウスダストがいたのだろうが、まだアレルギー反応がでるほどの数ではなかったので耐えていたのだろうが、掃除をしたことで大量に出現、耐えられずに湿疹が出たのであろう。

先生にはこれでまあ原因がはっきりしたし、とりあえず掃除やなあ~と言われた。掃除といわれても・・・ということで少し調べたのだが、掃除機や窓を開けると風でダニ・塵がまってしまい逆効果に、拭き掃除するのがいいようだ。

あとは空気清浄機、今はウィルスまで除去するプラズマクラスターだっけ?そんな清浄機まで出ている。ちなみに私はそのメーカーの部品を作っているのだが・・・社内販売で買うかな・・・でも高いし・・・

類は友を呼ぶということで、ダニのような人生を送ってきた私に、今回は友達(ダニ)が寄ってき過ぎ!って感じですかね 苦笑 未曾有の大惨事、計画停電まで行われている折、貴重な電気とインターネット帯域を使って、わかっていながらこんなくだらんブログ書いてるのだからダニの極みです。