アレルギーで湿疹出た出た

2011-02-22

アレルギーで赤い湿疹

13日のバレー練習会後帰宅して風呂に入った。風呂上りにふと体を見るとポツポツが5個ほど出ていた。以前から私は風呂上りに透明の(肌の色と同色)ポツポツが出て痒いのだ。

これはよくあることで一種の蕁麻疹のようで、30分くらいすると自然と消える。今回もそれだろうと気にせずにいた。ただ違ったのは色が赤い湿疹だった・・・

翌日、夜勤に出勤前着替えるときに見るとまだ赤い湿疹が残っている。一瞬「あれ?」と思ったが増えてもいないし痒みも無くなったので「そのうち消えるだろう」と気にせずに出勤。先週の木曜日くらいまでは然程増えもせず、少し痒いくらいでまだそのうち消えるだろうと思っていたわけだが、金曜の朝、夜勤から帰宅後一気に全身に広がっていた。それと共にあちらこちらがかい~~~の かい~~~の

アレルギーで湿疹出た出たこれは蕁麻疹やアレルギー反応の湿疹ではなく、ウィルスや細菌などの感染症に伴う湿疹ではないかと思ったので医者に行こうと思ったのだが、月曜往復2時間かけて徒歩で通勤したのと(雪が積もっていて火曜朝の凍結が怖かった。結果的には車で通勤すればよかったのに・・・)、先週はインフルエンザで欠勤者が続出、残業が続きクタクタで病院へはいけなかった。

うちには超熟女(おかん)がいるのでもし感染症ならうつったら大変なのだが、熱もなくどこか痛むわけでないので極力部屋から出ないようにし月曜の朝一で病院に行くことにした。

土日はトイレ以外部屋から出ないように“自己隔離”、月曜の朝一で診療所に向う。ちなみにこの診療所は内科・小児科・皮膚科があり、祖母、父、母、弟、弟の嫁、姪と一族全員が“とりあえずここから始まり”みたいに(苦笑)かかっており、今回私がオオトリでお出ましとなった。

さて診療所につくと月曜ということですでに10数名待っている。初診の受付を済ませて椅子に腰掛けていると、あちらこちらで“ゴホゴホ”、“ズルズル”としている子供、おじさん、おばさんが多いこと・・・「こりゃあ~インフルエンザか風邪かお持ち帰り確定やな・・・」と思いながら1時間ほど待っていると私の番がやって参りました。

診察室に入り、問診、これまでの経緯、湿疹に関して思い当たる節などなど聞かれ、「多分何らかのアレルギーだと思うけどとりあえず血液検査しましょ」ということになり、採血、5分ほどで結果が出るので一旦外で待っとれといわれる。そして5分ほどして再び診察室から呼ばれる。

アレルギー血液検査結果

先生、何も言わずに赤いボールペンで2箇所チェック・・・「やっぱりアレルギーみたいね」私、心の中で「ほんまかいなあ・・・」と思いつつ、他人にうつるものでなくてとりあえず一安心する。

この後上の検査結果の紙を渡されたが、私らがみてもチンプンカンプン、一応CRPをググッてみたが何となくわかったようでわからんようで・・・

他にも検査しているようで(何も聞いてないがアレルギーの検査かな?)、そちらの結果は1週間後になるようだ。先生の話では「これはちょっと長引くねえ・・・」とのこと

アレロックタガメットという飲み薬(朝夕1日2回、1回各1錠)1週間分と、「これは気休めだけどね」(先生 談)の塗り薬(気休めやったらいらんて 苦笑)を処方されて今日は終わり。

ちなみにアレロックは、アレルギー症状の原因となるヒスタミンなどの物質の生成や放出を抑える働きがあるみたい。アレルギーブロック、略してアレロック・・・そのまんまやなあ・・・タガメットは潰瘍や炎症、出血等を治す働きがあるそうな・・・まあようわからんね・・・

病院を出て家に帰る途中(だいたい徒歩10分弱)、何が原因(アレルゲン)なのか考えていた。厳密に言えば蕁麻疹ではないのだろうけど、これまで蕁麻疹がでたというのは、風呂上りのすぐ消える蕁麻疹と、中学時代クラブの帰り一つ上の先輩の家でしているパン屋で余りものの肉まんをもらって食べた時に出た蕁麻疹(たしかすぐに出て1時間くらいで消えた)、それくらいしかアレルギー反応として出た経験は思い当たらない。

定番のアレルギー食品、そば、牛乳(乳製品)、タマゴ、小麦などで出たことはない。そばなんて去年の年越しそば以来最近食べてもないし・・・職場の工場は機械油&金属粉でアレルギーの人はすぐに出て初日の数時間で辞めた人は結構いたのだが、私はもう10年ほど働いているが汗疹以外出たことはない。

強いて挙げればということで、2点ほど思い浮かんだ。

ダニアレルギー

eo光の工事ということで部屋の掃除、ついでにタンスや押入れの整理をして古い服などを市のクリーンセンターに60kgほど捨てにいったのだが、その時にタンスや押入れの奥に潜んでたダニが部屋に出てきた、それが元でダニアレルギーを発症した。ただ、掃除したのは1月で1ヶ月も前の話、アレルギーて接触すると普通すぐに出るよなあ・・・

変な味がした饅頭

働いている工場には夜、警備員のおっちゃんがいるのだが、そのおっちゃんがよく差し入れをしてくれる。何やら親戚が駅の土産物売り場で働いるそうで、ああいうところの品物は賞味期限前早めに廃棄?され、それを貰って来て私たちに差し入れているようだ。もちろん貰っているものは賞味期限内のもの。

12日以上前だったろうか、いつものようにおっちゃんがある饅頭を差し入れしてくれたのだが、一口噛んだ瞬間に変な味がして吐き出したということがあった。通常腐ってるものは、すっぱい味(臭い)がするのだが、腐っているというより薬品臭い、カビ臭いような感じだった。饅頭の中はアンコだったので腐るとすっぱい味(臭い)がするはず。

慌てて包み紙の賞味期限を見て期限内だったのを覚えている。でも賞味期限内であっても、管理状況によって劣化することはあるのだ。カビが発生したり、あの饅頭に乾燥剤や防腐剤がはいっていたのかはわからないがその袋が何らかの原因で破れて中の饅頭に浸みこんでしまったとか・・・

ほんと気さくでいいおっちゃんなのでもちろんそのことは言ってないし、また言えないわなあ・・・ただこれもやっぱり今回のアレルギーとは関係ないでしょう。何らかの反応が出るときはもっと短時間ででるだろうし、第一同じ饅頭を食べた職場の他の人は何にも言ってないし・・・同じ箱(折)に入っていたものだろうから、私のだけ“当たり”とは考えにくいし・・・

さて現段階では何が今回のアレルギーの原因かは私にはわかりませんね。考え出したらすべてアレルゲンに思えてくるわけでして・・・わかれば、アレルギーを起こす物質との接触をなくせばいいし、除去すればいいのですがね。

アレルギーは突然にて感じですね。元々アレルギーはもっていたけど気づかなかっただけとか、まだまだ元気だったから症状にでなかっただけだとか・・・年をとって抵抗力がなくなってきたから一気にでたのかもしれないし・・・花粉症なんてのも去年までは何でもなかったのに突然今年になって発症なんてことも多いみたいですしね。

幸い、面の皮厚いのか、ツラミが厚いのかわかりませんが顔にはほとんど湿疹は出ていませんが、まあ暫くは家に篭って大人しくしています。うつらないものですが、知らない人が見たら“ヒイて”当たり前ですし、「いやこれはうつれへんて」といちいち説明するわけにもいきませんし (苦笑)うつらないとわかっていても、“ドン引き”するのが本音でしょうし・・・