妖怪人間ベム 最終回

2011-12-24

妖怪人間ベム 最終回

毎週かかさず見て、録画していた妖怪人間ベムが今日最終回・・・
私の高校時代のあだ名がベムだったことと、何より我々の年代ではアニメ版の妖怪人間ベムを見てた人多いのでついついはまってしまった。変身前のベムがカッコよすぎるなど突っ込みどころも多々あるが・・・

昔のアニメ版の妖怪人間ベムもなかなかストーリーに考えされる部分があったが、今回の実写版もなかなか深いものがある。ただやはりベムがかっこよすぎる。私の世代で昔アニメを見ていたもののベムのイメージとはかけ離れている。どちらかといえば、”名前のない男”の方がイメージに近い。

高校時代、ベムと命名された時はもちろん昔のアニメのイメージから。当時丸坊主の頭の形が、スキンヘッドのベムと似ていたからだ。まあ高校時代はベムというあだ名はあまりいい感じはしなかった 苦笑

今回の実写版も昔のアニメ版と同様、どことなく暗いイメージが感じられる。ただコミカルな部分が増えたことと、サブキャラクターが増えたところが違うかな。ベラ役の杏ちゃんが一番はまっているというか、このドラマにかけているように思えた。

ちなみに杏ちゃんが渡辺謙の娘だとは知らなかった。2012年新春のNHK土曜ドラマスペシャル「キルトの家」に出演するようだ。またまた気になる女優?さんが出てきた個人的に。それにしても176cmは高いなあ・・・

さて今夜の妖怪人間ベム最終回はどんな結末なのか?日テレといえば『家政婦のミタ 最終回』が記録的な視聴率だったようだ。やるな日テレ