コロナエアコン CSH-N2214 6畳用エアコン2台買いました

2015-05-29

コロナエアコン CSH-N2214 6畳用エアコン2台買いました

CORONA コロナルームエアコン CSH-N2214-Wを2台買いました。2013年秋に家の建て替えで旧家を解体、仮住まいに引越しした際、エアコンを取り外したままで2014年3月に新家が完成し入居、その際エアコンは取り付けずにエアコンなしで今年の5月まで過ごしたので2年ぶりのエアコンのある生活となった。

CORONAエアコン購入2年ぶりにエアコンのある生活

コロナルームエアコン CSH-N2214-W

完成した新居に引っ越した入居した時に、旧家につけていたエアコン(三菱電機 霧が峰)は取り外して持っていたのだが、このエアコンは取り付けずに放置、1年以上エアコンなしで新居で暮らしたことになる。

1階に母上の部屋、2階に私の部屋があり、エアコンが2台いるわけだが、取り外して長い間放置していたエアコン(三菱電機 霧が峰)は2004年製でどうせガスチャージなどで取り付け費用が結構高額になることが予想できたので、安い新品のエアコンに買い換えようと思っていて、結局2014年はエアコンを買いそびれてしまった。

今年の夏こそはクーラーのある生活だ!』と常々エアコンの安売りに目を光らせていたのだが、Joshin webのウィークエンドセールで、2014年モデルだがCORONA コロナルームエアコン CSH-N2214-Wが標準工事費込みで49,800円(税込)で売っていたので、思わず飛びついて2台買ったのだった。

エアコン取り付け工事当日

室外機が1つ

エアコン取り付け工事当日、朝8時半くらいに取り付け業者から「9時半ころに伺ってよろしいでしょうか?」と連絡があり、9時半でお願いしたところ、時間より15分ほど前に来たのはきたのだが、なんとエアコン1台忘れてきたというのだ。

取りに帰る(当たり前だが 笑)ということで持ってきたエアコン1台を玄関先に置いて、また引き返して行った、で、この置き去りのエアコンの見張り?は私がするのかと思ったりしたわけで。なかなか、先行き楽しみなエアコン取り付けだなあ~と、この時点では余裕であったが、予感的中で問題が2,3発覚する。

2階の部屋エアコン取り付け

2階エアコン取付場所

新しい家の場合、エアコン専用のコンセントがあったり、室外機を置く場所(うちの場合ベランダ)の関係で大体エアコンの設置する場所は決まっている。うちの場合部屋の入り口ドア上のベランダ側の壁の隅がエアコンの設置場所となる。

エアコンを買う前常々思っていたこと

  • ロールカーテンがエアコンに当たるだろうな・・・
  • ドアの開け閉めでエアコンに当たらないようにしなければ

この2点、2階の部屋にエアコンを設置する際に注意しなければいけないと考えていた。ロールカーテンは、取り外し新しいロールカーテンかカーテンをつけるしかないとあきらめていたが、ドアの開け閉め時のエアコンとの干渉はなんとか避けなければと思っていた。

コロナエアコン CSH-N2214の外形寸法(高さx幅x奥行 mm)は、290x795x235となっていることを事前に調べていたので、外形寸法プラスエアコン周りに最低5cmの間隔をあけなければいけないことから、ロールカーテンの干渉は当たるものだとあきらめていて、ドアとの干渉は高さ290mmということから天井までの空間に余裕があるので大丈夫と思っていた。

ロールカーテン取り外し

ロールカーテン取り外し

取り付け業者との事前の打ち合わせで、ロールカーテンが当たることが判明し、やはり取り外すことに決定、まあロールカーテンをつけた時に窓の大きさを確かめなかったのがミスだったので仕方ない。ドアの干渉の方は、天井とのクリアランスを確保してドアと干渉しないように設置できるようだ。

ドアとフラップの干渉ぎりぎりセーフ

フラップ干渉ギリギリセーフ

上の写真ではエアコンのフラップとドアが当たっているように見えるが、ギリギリ干渉していない。フラップを動かしても当たらないのでこれで一安心だ。

2階部屋のエアコン設置完了

2階エアコン設置完了

30分程度で2階部屋のエアコン設置完了。室外機の配管、室外用化粧カバー(3mで5,000円)の延長もなく、標準工事についてる長さ(4m)で無事設置終了、まあなんとか納得できる形で2階のエアコン設置工事終了。

1階エアコン取り付け工事

1階エアコン設置場所

続いて、1階母上の寝室・仏壇がある部屋のエアコン取り付け設置工事開始。

1階の部屋の方は、室内機の取り付けは問題ないだろうと思っていて、強いて言えば亡き父の遺影が仏壇側の壁、押入れの上に飾ってあるのだが、それに当たらないかなと思っていた程度で、事前に外寸を測って大丈夫なのがわかっていたので、まあ問題ないと思っていた。(クーラーの風がモロに当たるから寒いかな 笑)

が、この認識の甘さがあとで大問題に。写真には写っていないが、写真の向かって左手に仏壇(仏間)押入れと並んでいる。

1階エアコン取り付けで予想してた問題

2階の室外機

実はこの家、弟家族と私と母上の二世帯住宅となっている。

元々隣り合わせで2件別々に一軒家で建っていたのだが、両方解体して一軒にして建て替え、2階は私の部屋を除いて弟家族の家3LDK、1階は母上の部屋、ダイニングキッチン、風呂・トイレの私の家となっている。

で、1階のエアコン取り付け工事で何が問題かというと、2階の弟家族の家のエアコン室外機が、1階母上の部屋の室内機設置場所の真裏の裏庭(庭というほどのものでもないが)に設置しているのだ。

弟家族は、新居に入った時に早々とエアコンを取り付けていたこともあり、できるだけ2階から室外機までの配管(化粧カバー)を短く、また、エアコン設置場所もどうしても母上の部屋の真上ということで室外機が母上の部屋の真裏になってしまったのだ。

1階にエアコン取り付ける際に問題になるのが室外機だろうなと考えていた。案の定、エアコン取り付け業者との打ち合わせで、室外配管がどうしても足りないということで1m延長(2,200円)ということになった、ちなみに化粧カバーの方は3m(5,000円)で大丈夫ということだった。まあ、これもいたしかたないことでありますな。

1階母上の部屋のエアコン取り付け工事完了

2台並んだ室外機

1階母上の部屋のエアコン取り付け工事完了。問題だった室外機は写真の奥側に見えるのが母上の部屋のエアコンの室外機で、見える化粧カバーが母上の部屋のエアコンの室外配管となっていて、室外機の裏側に配管が這わせるようになっている。

2階の弟家族のエアコンの室外配管化粧カバーは、写真では見えないが母上の部屋のエアコンの化粧カバーの内側、サッシの縁を2階から真っ直ぐ降りてきている。標準工事についてる4m配管で済めば良かったが、2,200円ほどで済んだのでこれはこれでよしとするべし。

1階無事設置と思いきや

室内機はこのように設置完了、チラッと見えるのが亡き父の遺影でまだ少し余裕があり、さぞかし父も涼しいでしょう。ちなみに、前のエアコン(三菱電機 霧が峰)は2004年に父が買ったエアコンで、今回リサイクル・引取りしてもらって、料金は、運搬費とあわせて2,484円でした。

三菱 霧ヶ峰

試運転と簡単な説明、そして延長分の配管の料金、化粧ケースの料金(5,000円x2台)は、エアコン取り付け工事当日に取り付け業者に直接支払うことになっていたので、合計12,200円を支払って、エアコン1台持ってくるのを忘れて工事開始が遅れたお詫びもなく(1時間遅れの10時半くらいから開始)、2台エアコン工事時間1時間ちょっとでエアコン取り付け業者は帰っていきました。

エアコン取り付け大問題発覚

大問題発覚

夜になって母上が寝る為に布団を敷こうと押入れを開けようとすると『エアコンにあたって押入れがあかない!』衝撃の大問題が発覚であります。2階の部屋はドアの干渉に注意・注意と気を使っていたのですが、まさか1階のエアコン取り付けで押入れの扉がエアコンと干渉するとは、思ってもみませんでした。

普通の押入れのように引き戸になっていなくて、両側に開く扉になっているのです。迂闊でした、注意力散漫でした、幸い片方の扉をあけるだけのスペースはあるので、クレームを入れないでこのままで使用することにしました。

天井までのクリアランスは余裕があるけど、配管の取り回しをやり直しとかになるとやっかいなのでやめておきました。まあ、注文した商品を数量確認もせず忘れてくる業者ですから、こんなもんでしょう。

コロナエアコン CSH-N2214のレビュー

コロナエアコン CSH-N2214自体のレビューですが、まだ2、3回しか使用してないのでわかりませんが、まあ値段相応、こんなものかと思います。

使い始めでクーラーが冷えるとか、暖房がすぐに暖まるとかは当たり前で、その性能が続くかどうかが問題だから、まだわからないということです。ただ、室外機の作動音は少し大きめなのかもしれません。

ちなみに私は以前、ダイキンエアコンの下請工場で配管加工の仕事をしていたのですが、3万円台のエアコンの売れ行きが好調とか言ってた記憶があります。その時は、そりゃあ安い賃金でこき使ってるのだから儲かるよなあとか言ってましたね 笑

エアコンと言えばダイキン、日立、三菱あたりをよく聞き、CORONA コロナのエアコンとかあまり聞いたことなかったですが、1台工事費込みで49,800円ですから、室内機は結構大きめですがまあ納得の範囲ですね。

今回、はじめて家電をネットショッピングで購入しましたが、購入から工事日までの流れ自体はスムーズでしたし、店頭価格より安く買えたし、Tポイントも6倍付いたので、まあよかったのではないでしょうかね。

ただ、事前に商品に関する自分なりのリサーチは必要ですし、設置場所等を入念にチェックする必要はありますね。また今回は、Joshin webという大手家電量販店のネットショップでしたので、その辺りも安心感があったのかもしれませんね。

エアコン売れ筋人気ランキング

冷暖房エアコンならオールシーズンですがエアコンの季節はやはり夏ですかね。冷房専用エアコンならおどろく価格でありますね。

申し訳ありません。
只今データ集計中です