自分のバットスイングを初めて見た

2010-11-28

自分のバットスイングを初めて見た

水曜日(祝日)にソフトボール大会に参加した。今回は我弟も参加、結婚記念日というのに最後まで出場、その後家庭不和状態になったかは・・・知らない。弟と野球(ソフトボール)するなんて何年ぶりだろうか・・・確か小学校以来だったかも・・・

それにしても弟、野球うまくなったなあ・・・弟が高校の時、弟の野球の練習を一度見にいったことがあるが、その時は「野球は一生俺の方がうまいだろう」と思ったが、あっさり兄は超えられていた。会社の草野球チームでずっと野球を続けているだけのことはある、ということにしておこう。

私のバッティングの模様をありがたいことにビデオで撮っていただいている。私の部分のみピックアップして少し編集してみた。老後の楽しみライブラリーがまたひとつ増えた、撮影していただいてありがとうございます。

久しぶりにバットを握ったにしては、結構振れていると一人悦に入った。ただし、スイング自体は最低だけど・・・振り出しの瞬間バットのグリップは下がってるし、打ったあと三塁側に“よろけてる”し・・・前回より手加減して投げてくれているのに、中学生相手にムキになりすぎだ

いつもの様にきっちり24時間後に筋肉痛が出てきて、さらに24時間後に筋肉痛がおさまったのだが、今回は左足にも筋肉痛(太ももの裏)がでた。やっぱりバレーとは使う筋肉が違うし、走る距離が長いので筋肉痛になったのかな。

だが新たに気になる症状が・・・右肩関節の前部に鋭い痛みが発生、筋肉痛がおさまった今も続いている。これは高校3年間悩み続けた関節の痛みと同じである。箸を持ち上げるのにも痛いのである。

長い間野球でボールを投げる動作をあまりしていなかったので、この痛みは消えていたが今回のソフトボールで再発したみだいだ。ここ2年くらいバレーボールをしているが、この肩の痛みは出ていなかった(違う軽い痛みはあったけど)野球でボールを投げる動作とバレーでスパイクを打つ腕のスイングは違う。

野球はひじを引いて、肩を開いて胸を張る状態からボールを投げる。この胸を張って開いてから前に腕を振る動作が痛みがでるし、この動作からもわかるように肩関節の前部に痛みの元がある。

バレーのスパイクの腕のスイングは工夫次第で肩を開かないでスイングできる。腕(ひじ)を前から耳の横に上げて、そこから腕をふり下ろせばいいし、捻りの動作、肩を開く動作はほとんどなく縦方向の動作だけで済むので痛みがでない。

まあまた20年ほど大人しくしていれば痛みは消えるだろう。というか、20年後もソフトボールしてるのか?

さて今日は叔父の七回忌の法事、今から準備していこう。