ダイエット5週と2日経過バレンタインデーの贈り物 2度目ダイエット2010年2月14日

2010-02-14

ダイエット5週と2日経過バレンタインデーの贈り物 2度目ダイエット2010年2月14日

今日はバレンタインデーである。早速朝からバレンタインデーの贈り物が届いた。贈り主は・・・私自身。今朝の朝トレのあとの計測で、第二のダイエット目標としていた、体重60kg台・体脂肪率17%台・腹回り76cmに到達した。私にとっては何ものにも代えがたいバレンタインデーの贈り物である。

よく考えたら・・・愛の告白よりもダイエットの目標達成の方がうれしいバレンタインデーの贈り物というのは、むなしい様な気もしないでもない

2度目ダイエット2010年2月14日体重・体脂肪率・筋肉量

2度目ダイエット成果
日付 体重(kg) 体脂肪率(%) 筋肉量(kg) 腹周り(cm)
1月7日
開始時
72.3 25.6 51.0 90
1月15日
1週間
(開始からの
成果)
68.7
(-3.6)
22.7
(-2.9)
50.3
(-0.7)
87
(-3.0)
1月22日
2週間
(開始からの
成果)
66.6
(-5.7)
21.2
(-4.4)
49.8
(-1.2)
83
(-7.0)
1月29日
3週間
(開始からの
成果)
65.7
(-6.6)
19.6
(-6.0)
50.0
(-1.0)
81
(-9.0)
1月31日
第一目標期日
目標65kg
(開始からの
成果)
64.2
(-8.1)
18.9
(-6.7)
49.4
(-1.6)
80
(-10.0)
2月7日
1ケ月
(開始からの
成果)
62.7
(-9.6)
18.8
(-6.8)
48.2
(-2.8)
78
(-12.0)
2月14日
5週間
(開始からの
成果)
60.8
(-11.5)
17.4
(-8.2)
47.6
(-3.4)
76
(-14.0)

2度目ダイエット開始1月8日から2月14日までの5週間で、体重-11.5kg・体脂肪率-8.2%・筋肉量-3.4kg・腹回り-14cm、のダイエットに成功(筋肉量のマイナスはよくないが)

数値的には筋肉量の減少が気になるがこれはある意味仕方ないことなのかもしれない。これでもまだ前回の15kgダイエットのときよりも筋肉量の減少はましなのである。前回より筋トレをしていないことを考えるとやはりプロテインの効果があるように思える。

このダイエット第二目標の設定は、前回の15kgダイエット時の数値の傾向を参考にしている。前回のダイエットデータを元に割り出した目標数値、体重60kg台・体脂肪率17%台・腹回り76cmにピッタリ当てはまっている。

昨日はママさんバレーの練習へは参加しないで替わりに1時間程度ジョギングし、今朝朝トレ後の計測でようやく体重60kg台に到達したので、まだまだ60kg台に定着したとはいえない。今週1週間で体重60kg台に定着する見込みである。体脂肪率は2、3日前から17%台である。

なんのあてにもならないこの体組成計独自の数値、体内年齢。なんと!28才、28才の頃なら間違いなく愛の告白の方がダイエット目標達成より100倍うれしかっただろう。彼女はいたけど・・・

ちなみに28才のころ、仕事で体調を崩して確か体重55kgを切っていたかな・・・それが元で仕事やめて療養、彼女とも別れたんだったかな・・・苦しいときのことはあまり覚えていないものである、いや思い出したくないのかもね。