地デ自家(地デジ化)失敗 eo光テレビにする

2011-01-17

地デ自家(地デジ化)失敗 eo光テレビにする

地デ自家(地デジ化)失敗 eo光テレビにするそろそろ我家も地デジ化をということで色々と地デジ化の方法を検討してみた。我家の現在のテレビ環境は、1階のおかんが常駐?(笑)する仏壇のある居間に20型アナログTV、2階の私の部屋に14型のアナログTV。
アンテナは、丁度生駒山の方向に高層マンションが建った(10年以上経つと思う)折、電波障害が発生するということで共同アンテナからもちろん無料で曳かれている。

この共同アンテナの提供も、デジタル化の電波受信状況の調査でマンションの影響はなく(そんなことはないと思うのだが・・・)電波の受信が可能ということで、アナログ放送終了と共にストップされる。(このマンションがなけりゃもっと簡単に電波を受信できるはずだと結構ゴネたのだが・・・)

おかんは毎日テレビに噛り付いているが私は年末年始を除いて週に2時間もテレビを観ない。今では4万程度でデジタルTVが買えるようだが、おかんも私もBSなんていらないし主要民放とNHKのニュースさえ観れればそれでいいので、わざわざ高い金を出して新しいTVを買う気も余裕もないので今のアナログTVを使う。

BUFFALO 地デジチューナー DTV-S110

近所のY-DA電器でBSチューナーなしのBUFFALO 地デジチューナー DTV-S110が4,000円くらいで売っていたので購入、無駄ではあるだろうが室内地デジアンテナの一番安いのを一つ購入して家で試してみる。

地デジチューナーの接続はものの1分もかからず終了、チャンネルスキャンをするがやっぱり室内アンテナがダメダメで受信できない。今の共同アンテナにUHFも受信しているだろうと試しに切り替えてみるとばっちり地上デジタル放送を受信、おかんの目が輝く、但しNHK総合は受信しない、ここでおかんが「相撲みられへんがな!」と激怒(苦笑)

詳しくはわからないが、今までのアナログ放送の場合、この地域では電波が干渉する?かなんかの理由でUHF19チャンネル(テレビ大阪)以降のチャンネルをフィルターでカットするようにアンテナを設定している場合が多く、そのため23だっけ?24?だっけのNHK総合デジタルが映らないようだ。

地デジ化の一番のネックは電波をどう受信するかアンテナをどうするかということなのはわかっていたし、いかにして安く地デ自家するかのキモはアンテナであることは一目瞭然。

ということで、地デジアンテナを建てるにはどのくらいの費用がかかるかとサーチ、Y-DA電器ではアンテナ工事単体で大体8万、町内会の役員である弟つながりで町の電気屋さんに聞くと4万円、ただし地デジが観れるかの保障はしないとのこと、テレビを買ってくれたらそりゃ映るように調整しますだって・・・

まあその辺りは商売だから“抱き合わせ”は仕方ないこと、町の電気屋では量販店よりテレビの価格は高くなるだろうから結局アンテナ設置費用とあわせれば同じくらいになるのだろうね。

我家は古い家で老朽化が激しいので屋根の崩壊の危険があるので屋根にアンテナを建てたくないのが本音、アンテナの方向が狂った時などメンテナンスも必要、いかにして安く地デ自家するかという面と合わせて室内アンテナを考えていた。

買ってきた安い室内アンテナではダメだったが、DXアンテナ 地上デジタル放送用平面アンテナ(ブースター内蔵型) UAD1800 などの高機能アンテナを使えば結構の範囲で映るようだ。

しかしそれとて素人が設置して映るかどうかの確証はなし、必死のパッチで調整すれば何とかなるかもしれないが、映らなければまたまた無駄なチャレンジ、無駄な費用が発生することとなる。

ということで最終的にCATVを選択となるのだが、私はテレビを見るのに金がかかるのにはどうしても抵抗がある。だから私だけなら安く地デ自家できないのならテレビなしでもいいと思っていたのだが、いつもテレビに向って“語りかけている”(苦笑)おかんはそうもいかない。

弟の家では元々ネット回線が、J:COMだったのでテレビもJ:COMにしているのだが、テレビ単体でなんと月5,000円以上するらしく、もちろん専用チューナーで多チャンネル視聴できるのだが、私もおかんも民放、NHKのデジタル放送を観れれば十分なのでそんなもんはいらん。

じゃあネット、電話、テレビをセットにするとどうかといえば、9,500円・・・、私の現在のネット環境はADSL専用線5,000円、固定電話NTT基本使用量2200円程度、合計7200円前後。

ちなみにADSL電話共用タイプにすればよかったのにと思われるだろうが、実家の電話回線は使いたくなかったし、元々電話は必要なかったのでADSL専用線にしていて、別のワンルームマンションでネットショップをしていた関係上固定電話を使っており、そのマンションから実家の自分の部屋に仕事場を移動した際に固定電話を後づけしたという経緯から今の環境になっている。

また電話共用タイプで電話がかかってくるとネット回線が切断されるので、ネットショップの特性上PC(ネット)を見ながら電話することが多く仕事上不都合だったからである。

見もしない多チャンネルはいらないので、地上デジタルだけ見れて安いCATVはないかと探すと・・・はい簡単にみつかりましたeo光、デジタルテレビ、地上デジタルチューナーがあれば今なら1年間月々500円(1年後月々1300円)で地デジが見れます。

もちろんネットとセットのキャンペーン価格で、光回線、光テレビが今なら標準工事費用無料、ネット、電話、テレビで1年間は6300円(200Mタイプ)だっけ?、1年後7100円だっけ?になる。

当然eo光自体ずいぶん前から知っていたし、光回線は非常に興味がありましたが、別段今のADSL環境で不満があるわけでもないし、いまでも8M程度のスピードでリンクしてるので十分、昔していた自宅鯖してるならともかく上り100Mものスピード何に使うの?と思ってました。だいいち、一旦契約したプロバイダー乗り換えるのも、工事待つのも面倒ですからね。

簡単に見つかる(正確に言えば前から知っていた)eo光を最後に選んだ理由は、我家でネットを使うのは私だけ、おかんはネットをしない(苦笑)、順番からしたらおかんが先に亡くなるわけですが万が一私が何らかの理由で急死してしまった場合を考えると、もちろん契約者の私がいないのでeo光は解約、おかんはどうしてテレビを見るのか?ということが引っかかていたのです。

もちろん名義変更してeo光テレビだけの契約にすればいいのでしょうが、それでまた費用がかかるわけですし、手続きなどで弟に面倒をかけることになる、だったら自前でアンテナを建てて後の費用が発生しない(メンテナンス費用がかかる可能性はあるが)ようにしておいた方がいいかなと思っていたわけです。私はめんどくさがりですし、面倒をかけるのも嫌なのです。

などといいながら、最終的にeo光ネット(200M)+eo光電話+eo光テレビにしました。(笑)ネット+電話で7,100円、これまでの7,200円から経費減、「100Mなんて何に使うねん?」と言いながら200Mにしてしまいました・・・だって、ネット、電話、テレビですからちょっと速い方がよいかと思って・・・ただ、PCのLANポートとLANケーブルを1G対応にしなければいけないので100Mにしとけばよかったかなと後悔。

昨日16日に宅内調査に施行業者が来た、結果標準工事でOK、追加工事費の発生はなしとのこと、用意している地上デジタルチューナー(2台 ちなみにおかんのテレビには少し高い方をつけてます別に意図はなし)で問題ないであろうとのこと、開通はもちろんはっきりとしたことは言えないが2月下旬頃かなとのこと。(ちなみに記事は17日に書いているがeo光の申し込みをしたのは11日です)

地デ自家は失敗(あっさり挫折)・・・この辺りが私らしいところ、地デジ化の目処はとりあえずついて、おかんもひと安心