心電図計取り付け 母の狭心症

2010-09-06

心電図計取り付け 母の狭心症

23日の振り替えで今日も休み。3連休である。朝からおかんの病院、先日の循環器科の定期診察の際の心電図に不整脈が・・・24時間の心電図をとる為に小型の心電図計測機を着けに病院へ行ったのだ。明日の朝9時まで心電図をとる。

おやじのこともあり、その上この暑さがこたえてかなり疲れが溜まっているのだろうか。極力外へは行かさないように私が用事をするようにしているのだが・・・気懸りである。

人の気も知らずに、病院の帰り道の車の中でたばこをぷか~と吸い始めたときは一瞬“ムカっ”ときた。何の為に病院いってるんだ?とは言わなかったが、たばこも10月から上がることだし止めればいいのに・・・「おまえも止めろ!」といわれそうなので、運転しながら小声で言っておいた。

最近たまに考えること・・・「おかんは何をしてるのが一番楽しいのだろうか」長年連れ添った父に先立たれて、最近ではヨン様の話もしないし・・・テレビを見ながら一人でブツブツ言ってる・・・

何がしたいのか?何をしてほしいのか?全くわからない。まあ、私のようなドラ息子に何かしてほしいわけないだろうが 苦笑。おかんの生きがいが何なのか全くわからない。

老後の生きがいなんて考えもしてなかったけど、病気の検査・通院など繰り返してると何の為にこうしてるのかとつい考えてしまうだろう。生きる為に病気を治療しているのだが、じゃあ何の為に生きてるのか?など考えがちになるだろうなと。

好きなことをさせてあげたいのだけどね。