動画編集三昧の休日 You Tubeアップ用動画編集 ウォーターマーク(透かし画像)

2012-01-22

動画編集三昧の休日 You Tubeアップ用動画編集 ウォーターマーク(透かし画像)

土、日とYou Tubeにアップする動画やら撮り溜めていたTV録画、頼まれていたDVDの編集など動画編集三昧。動画編集を始めると面白くてあっという間に10時間ほど時間がたっている。今回はYou TubeにUP用の動画にウォーターマーク(透かし画像)を入れてみた。

しばらく放置していたYou Tubeにまた動画アップしだしたのだが(Shimo’s video)、管理画面、マイチャンネル、動画アップロード画面が変わっていて少し戸惑った。便利になったのか、使い勝手がよくなったのかは・・・微妙。UPした動画がFULL HDだったからか以前よりアップロード、公開処理に時間がかかったように思えた。

ウォーターマーク(透かし画像)の方は、フリーの画像編集ソフトでロゴを作り、TMPGEnc Video Mastering Works 5で動画にいれた。ロゴ作成、動画への貼り付けともに簡単にできた。

手順自体は簡単なのだが、いかんせん私のはデザインのセンスが全くないので(苦笑)、これくらいが精一杯だ。ソフトの使い方じたいは簡単になってきているのだが、画像などの加工はやっぱりセンスがもろにでるものだ。

ウォーターマーク(透かし画像)

何故かこれまで使用していたプラグインでページにYou Tube動画を貼れなくなってしまった。(実は理由はわかっているが理由はいえない)また貼り付けコードがフレームに変更になっている。

これまで使用していたプラグインでページにYou Tube動画を貼れなくなってしまったので、FLVに変換してからサーバーにアップして貼り付けた(このページの動画)、動画のビットレートを落としているので全画面で再生するとYou Tubeで再生するより画質が落ちる。ただ、You TubeでHD再生するとやっぱり重いので途中で再生が止まる。家は光200Mなのだがやはり再生がとまる。

2台のPCを駆使して(笑)エンコードやら編集やら2日で25時間分ほどの動画を編集したが、やっぱ動画編集は奥が深く、またソフトを使いこなせていないので勉強が必要だ。まあ勉強したって懐が暖まるのには繋がらないのだが(笑)

ついでにせっかくだから、2011ワールドカップバレー キューバvsセルビア 第1セット パート2も貼っておこう。