グラフィックボードグレードアップ・メモリー増設でトラブル

2011-09-06

グラフィックボードグレードアップ・メモリー増設でトラブル

グラフィックボードグレードアップ・メモリー増設でトラブル
初めてのパソコン組み立てから半年が経ちました。この半年間、予想に反して(笑)安定して稼動し、これといって不具合もなく、快適だったのですが、ここいらで何かしたいなと(苦笑)。
ということでメモリー増設とグラボのグレードアップをしてみました。
まあ、ゲームするわけでもなく、3Dの映像をみるわけでもないのですが・・・グレードアップを考えたきっかけはwindowsエクスペリエンス。


windowsエクスペリエンス ビフォアー

windowsエクスペリエンス自体ただの目安なのでそんな大きな意味もないのですが、私のような小さい男は7.9なんて数値を見ると、意味がない、現時点で十二分に快適なんだからいいじゃないかとわかっていても、『全部7.9にしてみたい』なんて愚かなことを考えるわけでして・・・無駄遣いした挙句に、パソコンの調子も不安定に・・・まさに愚かです。

メモリー増設

CORSAIR DDR3 1600MHz 8GB 2x240 DIMM Unbuffered 9-9-9-24 1.65V XMS3 DOMINATOR CMP8GX3M2A1600C9

組み立てた当時から、CORSAIR CMP8GX3M2A1600C9 4GBx2 8Gという上等なメモリーを載せてたのですが、もう1セット盛って4枚挿し合計16GBにしてみた。8GBでも十分過ぎるし、これ以上盛っても無駄なのはわかっていたが、やっぱ4レーンあったら全部埋めてみた~いということで・・・
電源切ってコンセント抜いて静電気に気をつけて空いてるレーンに慎重に3秒くらいでカチッと真っ直ぐ挿す、電源を元に戻して起動、コンピュータのプロパティを見ると、実装メモリー(RAM)16.0GBと・・・どうやら認識されたようで。

早速、windowsエクスペリエンスを更新、7.6のまんま・・・このメモリー2枚(8GB)でも7.9が出ている人がいるみたいなのになぜだと調べているうちにどうやらマザボのUEFIでXMPを有効にしていなかっただけみたい。(てっきりAUTOで有効だと思っていた)

BIOS(UEFI)のメモリーの設定で1600MHzレートのファイルを選択、再起動後再びwindowsエクスペリエンスを実行、ここでなんとブルースクリーン発生でシャットダウン、 今度は手動で1333MHzにして再度挑戦、今度は7.8になる。

この半年ブルースクリーンなんてなかったし、相性問題と言っても2枚挿しでなんの問題もなかったし・・・調べてみると4枚挿しで似たような現象が起こっている人がチラホラといるみたいで、2枚さし(8GB)に戻すと何事もなかったように安定するようだ。

ASRock P67マザーとどこかのメーカー(忘れた)のメモリー(1600MH)4枚挿しで不具合があって(1333MHzでは不具合は起こらない)、BIOSのアップデートが必要ということがあったようだ。

私はというと、1333MHzでそのまま4枚挿しで、だって動作自体以前よりさらにサクサク動くし・・・ただ地デジ(TV)録画予約ソフトで録画終了後スタンバイ(スリープ)になる設定にしているのだが、マウスなど動かして再び動かすとモニターに『予期せぬショットダウンから復帰しました』やらのメッセージが出てることが2、3回あった。

不安定なのだし、私なんぞには原因がわからんのだからいい加減2枚に戻すべきなんだろうな。ひょっとして熱も関係するのかなと思って下のメモリークーラーをつけてみた。

CMXAF2

CMXAF2
メーカー:CORSAIR

グラフィックボードGeforce GTS450からGeforce GTX570に

グラボもGTS450で十分すぎたのだが、動画とかもより綺麗に見れる機能があったりエンコードでCPUに負担をかけない機能があるのでグレードアップしてみるかと。

はじめは、MSI GeForce GTX560 Ti N560GTX-Ti HAWK というVGAが欲しかったのだが、ポッと入ったジョーシンに、GALAXY GeForce GTX570 GF PGTX570/1280D5 が2万円台であったので、『この際ゲーマーデビューするか』と、プラス5千で570かとの思いで完全な宝の持ち腐れで購入。

GALAXY GeForce GTX570 GF PGTX570/1280D5

VGAの交換も初めてなので手順を調べる。まずはグラフィックドライバを削除、電源を切って新しいグラフィックカードと交換、セーフモードで起動してDriver Cleanerなどでドライバを完全に削除、再起動して新しいドライバをインストて感じのようだ。

で、手順どおりするとまたうまいこといかんのですわ。画面がおかしかったり、ドライバがインストされなかったりと・・・

仕方ないのでDriver Cleanerなどで完全削除しないで、新しいドライバをインストするとあっさり最新ドライバに・・・どうやらnVIDIAのグラボからnVIDIAのグラボに交換する場合、そんなに神経質にドライバを完全削除しなくてもいいみたい。要は上書きでもあまり不具合はでないようですね。

ただし、nVIDIAからATI Radeonに、または逆の場合は不具合が出ることが多々あるのでドライバを完全削除しないといけないようだ。ということで、グラボ交換はなんとか終了、やっぱ綺麗に見えるのは気のせいなのか?(苦笑)

メモリー増設とグラフィックボード交換で色々不具合やらトラブルが出て、本当はクリーンインストールしたいところなのだが、TV関係の設定(ドライバインストなど)で結構時間かかるし、ここんところ録画したい番組が目白押しで時間がない。

またトラブルの後、システムドライブの容量をみるとトラブル前残り28Gほどあったのに、空領域が残り10Gほどになっていた。

システムドライブは64GのSSDでやり繰りしてたので、これを機に128GのSSDにクリーンインストールしたいのだが・・・ちなみに休止を無効にしたら、残り26Gに復活した。

安定していてかつ十分だったもののを、いじって無駄なことをするもんではないですね・・・ちなみに今のwindowsエクスペリエンス

windowsエクスペリエンス アフター

CPUが最低スコアて・・

NVIDIA GALAXY グラフィックボード