携帯機種変更 スマートフォンはやめた

2011-01-09

携帯機種変更 スマートフォンはやめた

au T004に機種変更、4年ぶりの携帯の機種変更をした。前の携帯はこれといって不具合もなくバッテリーもまだまだ使えたのだが携帯を替えた。

少し前にauから重要なお知らせとしてダイレクトメールが着た。何やら電波の周波数?(帯域)が変更されるので2012年に今使っている携帯が使えなくなるとのこと。

「何を勝手なことをいいやがる!」と一瞬むかついたが、そのメールをよく見ると今の契約内容と同じで基本使用料が半額になると書いてあったので、これは早く機種変をしなければと機種変更した次第。(が一瞬契約コースだけ変えたらいいんでは?と思ったが機種変更しないとコース変更できないみたいな)

今回のことで頭にきていたし、今話題のスマートフォンに多いに興味があるので、スマートフォンの分野で遅れをとってるauに見切りをつけてドコモかソフトバンクに代えようかと思ったが今回は思い留まった。

auのスマートフォンと言えばIS03が今人気なのだが、ショップの店員によれば早くて1ヶ月待ちだそうだ。またその店員によればこれから続々とスマートフォンが登場して、スマートフォン自体が熟成されていくのでもう暫く様子を見た方がよいのではないかという意見が。

まあ冷静に考えれば、スマートフォンで『何をするのか?』と自分に問いただすと別にこれといってなし。ただモバイルでネットするというところで興味があるだけと言う感じ、別段仕事で使うような仕事(表現がおかしいか 苦笑)をしているわけでもなく、実用面で考えたら私の場合携帯で十分なのである。

ここで思い出したのが、少し前にキムタクがiphonのCMかなんかで、画面をなぞるだけでギターのコード音が鳴るアプリを試しながら「これすごい!」とはしゃいでいて、その様子を見た私は「確かにすごいけど、それがいったい何になるん?」と思ったことを思い出した。

そう、結局私にとってはスマートフォンは無用の長物ということ、もちろんもっと実用的なアプリはあるんだろうけど・・・ということでスマートフォンはやめ、最低2年は見向きもしないでしょう、携帯とスマートフォンの2台持ちなんて余裕はないし、それなら携帯とWiMAXPCを持つ方がいいんではないかと・・・

au T004に機種変更

さて今回の携帯は2010年夏モデルのau T004という携帯、ようは型遅れの携帯 笑。これまで溜まったポイントを使ってほぼ0円、機種変事務手数料もなし。で実際に使ってみたら、ネットがサクサク、You Tubeが見れた 笑

私は作った携帯サイトのチェックや本業の休憩時間でのブログのコメント回りなど結構携帯でネットにアクセスする。前の携帯より明らかにスピードが速いし、タイムアウトも起こらない。液晶も大きいので長文でもページが見やすい。

私にはあまり必要ないがワンセグでテレビが見れるし、オサイフケータイ機能もあり。カメラは12万画素でもちろんムービーも撮影可能、東芝製でレグザフォンと言って、さすがに液晶は綺麗である。防水、前の携帯では出来なかった赤外線通信もできる。

型遅れではあるが私には十分。特にネットの速さはうれしい限り。ただひとつ不満なのが充電器(クレードル)が付いていない(別売)、充電は前の携帯の充電コードでできる。

いちいち充電端子のカバーを外さなければいけない。ちなみに防水仕様なのでカバーはきっちりはめないといけない。どうやら最近は充電器・クレードルが付いていないのがauでは普通のようだ。やっぱり、携帯キャリアを乗り換えた方がよかったかも・・・

【追記】2012/2/27
2012年2月25日にスマートフォンに変えました
au 携帯からSoftBank スマートフォンへのりかえ