Firefox 6 使ってみたらちょっとひと苦労 ノートンツールバー使えん

2011-08-17

Firefox 6 使ってみたらちょっとひと苦労 ノートンツールバー使えん

Firefox 6 使ってみたらちょっとひと苦労昨日から盆が終わってからの盆休みに入っております。 昨日は日頃なかなかできないTV(パソコン)関連のソフト、プログラムの見直し(更新・設定)などをやっておりました。(そのあたりのことは気が向いたら後日)PCテレビの設定見直しをしているときに、何やらFirefoxが自動更新でFirefox6をダウンロードしてました。テレビの設定で齷齪してるのにここでFirefox6をインストールするとまたえらいことになりそうなので昨日はFirefox5のままにしておいて、今日mozilla Firefox 6.0にしてみました。
Firefox6にすると案の定使えないアドオンがでてくるわけでして、それでまたひと苦労となったわけでして・・・ついでに、FirefoxアドオンのVideo DownloadHelperでユーツベのダウンロードで画質を選べないことがわかり(原因はユーツベの仕様変更の模様)、それもググって賢者のお知恵拝借で解決。

私はそれほどFirefoxアドオンを入れているわけではなく、FireFTP、DownloadHelper、あとはノートンツールバーくらい。あとはわけわからんJava Consoleというアドオン。

それで昨日の時点では“無視”しようかなと思ってたけどセキュリティアップデートも含むということでFirefox6をインストールすると、アドオンの互換性チェックでノートンツールバーとJava Console 6.0.26が無効に・・・

Java Consoleの方は何につかうんかわからんので別にどうでもよかったのだが(苦笑)、Norton Toolbarの方がちょっと気持ち悪いので調べてみる。

ノートン セーフウェブ

ノートン セーフウェブ安全サイトNorton Toolbarてのは上の画像のURL入力欄のしたのバーで、そのサイトにセキュリティの脅威が仕込んでないかとかを知らせてくれる。他にもIDセーフとかあるけど私はあまり使わない。
アクセスしたサイトが安全なら緑のOKマークが出て、マークをクリックすると左の画像のような概略が表示される。また上の画像のように、googleなどでの検索結果のページにもそのサイトが安全かどうか表示される。まあOKマークが出てるからといって鵜呑みにするのもどうかと思うが一応目安にはなるというもの。

Firefox6にするとこのノートンツールバーがアドオン互換性がなく無効になって使えなくなって(消えて)しまったわけです。もちろん検索結果のページにもでないし・・・それで調べてみると、Add-on Compatibility ReporterというFirefoxアドオンがあることを知る。

このAdd-on Compatibility Reporterというアドオンは、今回のようにFirefoxをバージョンアップした際のアドオン(拡張機能)の互換性チェックを無効化するアドオンらしい。要するにいきなり互換性がないからアドオンを無効にするのではなく、一応使えるか使えないかとりあえず試すことができるアドオンということだと思う。

Add-on Compatibility Reporterを入れてみてノートンツールバーを有効にしてみると・・・やっぱ使えないみたい。 ちなみにJava Console 6.0.26は一応使えるみたい(はっきりわからんのだが、Javaが必要と書いてある回線スピード計測サイトで計測できるか試してみて計測できたのでよしとする)

さらに調べるとノートン製品フォーラムで、『Firefox 6.0に対応するパッチ配布が開始しました』なるページ発見、LiveUpdateしてみると利用可能な更新なし。

なんで?と考えながらPCを再起動させFirefoxを起動すると、Norton Toolbarが表示された。 どうやら自動LiveUpdateでダウンロードしてたんだけど、昨日からTV設定でPC起動しっぱなしで再起動してなかったので反映しなかったみたい。Firefoxのアドオンマネジャーを見ると下の画像のようになりました。めでたしめでたし

Firefox 6.0 アドオン

FirefoxアドオンのVideo DownloadHelper、ユーツベ動画をダウンロードしたり、画像なども一括ダウンロードできる重宝するアドオンで、私がFirefoxを使い出してからいつも入れているアドオンである。

最近使ってなかったのだが、昨日久しぶりにYou Tubeに行って気がついたことがあった。以前まではクルクル回ってるアイコンの横の三角をクリックすると、ダウンロード可能なファイル一覧が並んでいて画質を選んでダウンロードできたのだが、なぜか一覧表示されない。

ということで、Firefox 6.0にしたついでに調べてみた。ちなみにVideo DownloadHelperの現在の正式版は4.9.4でFirefox 6.0にしても互換性チェックで無効にはならなかった。

モトローラを買収して絶好調のグーグル先生で検索すると、そのような症状でお悩みの書き込みがあるサイトがちらほらと上がってきた。どうやらゆーつべの仕様変更(8月3日?)が原因の模様で、Video DownloadHelper本家作者サイトのフォーラムでも話題になっているようで、作者さんが対応済みのベータ版を用意してくれているようだ。(英語わからんのであくまで推測 )ちなみにYouTubeの件はFirefox 6.0が原因ではないと思います。

私はダウンロードしないので別段4.9.4のままでもいいのだが、折角なので対応済みのベータ版を入れてみた。下の画像のように、一応Firefox 6.0でクルクル回ってるアイコンの横の三角をクリックしてダウンロード可能なファイル一覧(ダウンロード画質選択)が表示されました。(正常にダウンロード出来るかは試してません)なお、もしこのページを見て試す方がいる場合自己責任でお願いします。(当方では一切責任とれません)

ダウンロード可能なファイル一覧

■ 追記 8月19日
どうやら正式版DownloadHelper version 4.9.5になった模様。ダウンロード画質選択も問題なく表示するのを確認

Firefox 6.0 アドオン

ということで、Firefox 6でひと苦労、一応私的に解決ですっきりめでたしめでたし、で肝心のFirefox 6で何が変わったのかですが、私にはわかりません。Firefoxを使う限り、まあセキュリティアップデートの意味もあるのでメジャーバージョンアップはせなあかんということで・・・

それにしてもなにやらFirefox、年内にFirefox9までリリースとかいってるし・・・早めにChromeに乗り換えるかなあ・・・でもFireFTPが便利だし・・・まだサポートがあるうちにFirefox 3.6.20(まだ旧バージョンダウンロードできるみたい)に戻しとくか・・・