eo光工事進渉・サンディブリッジチップセット不具合

2011-02-03

eo光工事進渉・サンディブリッジチップセット不具合

サンディブリッジチップセット不具合

早いものでもう2月に入っております。2月に入っていきなりインテルがらみでビックニュースが出ましたね。1月9日に発売されたインテルの最新CPU コードネームサンディ・ブリッジ 6シリーズのチップセットに不具合があるとインテルが発表、リコール・回収交換されるとのこと。そして同じ日に、サッカー日本代表の長友が知らぬ間に、インテル入ってる?
長友のインテル移籍は私にはなんの関係もありませんが、サンディ・ブリッジについては関係ありというかちょっと危機一髪て感じでした。

どういうことかというと・・・

地デジ化の為、eo光にしたのですが、申し込みの時はテレビもあまり見ないし、今のアナログTVにチューナーだけつけてそれでいいやろと思っていたのですが、気が変わって(笑)折角地デジ・BSが見れる環境なのだから、テレビも大分安くなったことだし23型くらいのデジタルテレビとレコーダーでも買おうかなという気になってきたわけです。

でもなあ~デジタルテレビとレコーダーじゃあ芸がないなあ・・・と思い、ほんじゃパソコンにデジタルチューナーつけてIPS液晶モニターでも買おうかと思ったわけです。PCだから録画とか他いろんなことができるだろうなあと・・・そう思ったのが1月20日くらいだったかな、今の使ってるPCを録画専門機にして新たにPC買おうと、5年ぶりくらいに今のPCはどないなってるねんとネットで調べ始めました。

見ていくと浦島太郎状態、PCは毎日使ってるけど、なんせここ5年間ほど全くパソコン自体には興味はなかったし、電器屋に言ってもPCコーナーなんて見向きもしませんでしたからね。

調べていくうちに、サンディ・ブリッジという1月9日に発売されたインテルのCPUが人気で、中でもi7 2600kというオーバークロックが自由に設定できるCPUが自作PCマニア中心に人気で売り切れ状態。なんでも、発売当日深夜開店して売り出したパソコンショップでは朝には売り切れていたとか・・・

サンディ・ブリッジシリーズには、定格クロックはi7 2600kと同じでOCのできないi7 2600というCPUがあってこちらは在庫豊富のよう。たまに動画の編集をする程度の私には完全なオーバースペック、宝の持ち腐れ(苦笑)なのですが「毛なしの2600搭載のPCがほしい」なと思いました。というか、決めました 、私は一旦決めると融通がきかないのです。

このサンディ・ブリッジシリーズは各メーカーの春モデルの多分目玉になるでしょうし、続々と登場するでしょうが、私はいらんソフトが入っていてメーカーの“名前料”で高いメーカー製のPCはいらないです。

かと言って、自作する知識も勉強する気もないので、基本構成がある程度決まっていて自分が使いたいパーツでカスタマイズできるBTOショップのパソコンにすることにしました。まあ、各メーカーから春モデルが出るまでにはまだ少し期間があることが大きいというのが本音ですがね。(DELLやHPではもう出てますね)

それで、BTOパソコンショップのWEBで実際に見積もってみて大体は決まりました(Pコン工房とMウスコンピューターで見積もってみた。)両方のPCショップでおすすめのLGのIPS液晶モニターを実際に見るためとデモ機があるかもしれないので、この前の日曜にPコン工房へ行ってみた。

LGのIPS液晶は「う~んイマイチかな・・・液晶は他のんにしよう」、実機を少しさわってみると「お~速い!」、てブラウザ立ち上げたくらいで何がわかるねんと一人で自分に突っ込む、店の真ん中にはすでに組まれて梱包されているi7 2600パソコンが・・・(これはカスタマイズ(BTO)できないけどすぐにお持ち帰りできる)

まあSSDが組み込まれてないし、メモリーも増されてないし、グラボがほしいのと違うし私はパス、何よりメモリーくらいは自分でできるだろうけど、SSDとかは自分では無理だし面倒。

さて後はチューナーだけ見て帰ってIPS液晶でも調べて見るかと思っていると、ファミリーが来店、ものの5分でi7 2600パソコンとLGのIPS液晶(多分)を買って帰った。何だか顔がにやけていましたな。

家に戻って、IPS液晶の口コミなどを見てどれがいいか探したり、録画機にする今のPCをどうしたらいいか、チューナーはどうすんの?、どんなソフトがあるねん?、え~著作権保護のコピーガード?、フリーオ?、PT2?・・・オ~こんなことできるのかあ!などと調べていると気がついたら13時間程時間が経っていて月曜の昼前になってました。

夜勤もあることだし、明日WEBで注文しましょ!ということで寝る。そして夜勤の休憩時間、携帯でなんやかんや検索していると「サンディブリッジチップセット不具合・回収交換」だって、あのファミリーは・・・

サンディブリッジ不具合と言ってもCPU自体の不具合ではなくチップセットの問題、一部ではマザーボードごと交換という話に・・・だってチップセットなんて素人が簡単に外せますか?マザーボード外せますか?

自作とかする人はできるでしょうし中には「2回も組めるなんて一粒で2度おいしい」なんて人もいるかも・・・でもBTOパソコンで購入した人なんてどうすんでしょうね・・・ショップに送るんですかねパソコンごと・・・

以上が『危機一髪てどういうことかというと・・・』の真相であります。(長すぎるって! )よく言われることですが、OSやパソコンパーツなどは初期にトラブルが多いもの、OSならSP(サービスパック)が出てから使う、パーツなどは少し“枯れて”から使うのがやっぱりいいようですね。

eo光工事進渉

さて、肝心のeo光工事進渉が2月1日の時点では「ルート調査・設計」でした。宅内調査が1月16日にあってからずっと「ルート調査・設計」のままで、「ひょっとしてルートが確立できないから光つかえません」なんてことになるのではと変な胸騒ぎがしていたのですが、翌2日、上図のようにいきなり「光ケーブル幹線工事」になりました。

てっきり「各種許可申請」に移るのかと思っていたのでビックリです。開通予定が2月中旬、標準開通までの期間が宅内調査から1ヶ月程度だそうですから、標準的ということですね。今度の日曜辺りにギガ対応LANケーブル、LANポート、アンテナコードなど買いにいかなければ・・・

さらに余談・・・今日は節分、先ほどおかんと買い物に行ってきた。買い物の途中、私はちょっと本屋へ・・・15分くらいして食品売り場に戻ると今日はすでにレジ近くにおかんが・・・「巻きずし2本丸かじりなんてないやろなあ~」と慌てておかんのところに戻り買い物かごをみる。セ~フ!おかんと私2人で巻きずし2本、よかった~

何気に下のかごを見ると・・・「大きいイワシ」(焼き調理済み)が5匹・・・うちの家=おかんと私2人・・・「おかん何匹食うん?」「1匹」・・・5-1=4・・・

今日の教訓パソコンも女も男も少し枯れたくらいが丁度いい(但し、枯れすぎはこまったもんだ・・・)