2010年もそろそろ終わり 2011年の展望

2010-12-31

2010年もそろそろ終わり 2011年の展望

大荒れの2010年大晦日、いかがお過ごしでしょうか?(苦笑)私的に不幸がありまだ喪中なのであまり2010年は振り返りたくないので振り返りませんが、2011年の個人的展望をば考えたいと思います。

仕事

本業の契約は12月に1ヶ月更新、2010年の暮れは何とか切り抜けた。ただし今回も1ヶ月更新故に2011年1月15日までの契約。この不景気のご時勢は来年も続きそうなので、年明け早々にクビの可能性が高い・・・副業の方はちょこっと報酬はあるものの、こずかい程度。食える程度まで稼げる予定はない。とっとと次の本業を探したほうがよさそうだ。とはいえ・・・

健康

来年は5回目の年男。48歳となる。年齢的に“ガタ”が来始めているが踏ん張りたいところ。2週間ほど前から始めたスロトレがよかったのか、腰痛が出なくなった。また左足のしびれもなくなった。無理しない程度に体を鍛えていこう。本当は健康を考えるなら禁煙が先ず最初なのだが、多分無理

家事

父の一周忌が6月。再来年2012年6月が三回忌。三回忌まではちょくちょくと法事がある。粗相のないようしっかりおつとめしなければならない。

来年新幹線が鹿児島まで直通になるのだが、おかんが田舎(鹿児島)に新幹線で帰りたがっている。おかんは新幹線に乗ったことがないらしい。(私は飛行機に乗ったことがない 苦笑)暖かくなった4月ごろに田舎に帰らしてあげたいものだ。

とまあ簡単ではあるが来年の展望。毎年イベントや考え事の少ない私はこんなものである。

そして先ほど2010年最後の家庭内ニュース・・・
夕食代わりの年越しそばを作っているおかんが台所で何か言っている。階段を降りて台所に行くとどうやろガスコンロが着かないようだ。「多分電池がないんだろうなあ~」と思って電池を交換、これで点火するだろうとコックを捻るが点火しない。というか、点火の為の“カチカチ”という火花も飛ばない。おかしい・・・電池ボックスの接触が悪いのかと掃除してみるがだめ。

ここであることを思い出す。「点火しないでいくらかガスが出ると火花が飛ばないようになる安全装置がなかったけ?」ということで暫く置いておくことに。そして5分ほどしてコックを捻ると「カチカチ」と火花、はい点火しました

どうやら電池がないのに気がつかず5分くらい何回も捻っていた様子・・・どうりで台所に行くとガス臭かったわけだ。 安全装置が働いて大惨事にならなくて良かった。ということで年越しそばを無事いただけました。